闇に君臨する魔王 フォデス
スポンサーリンク
戦闘時画像
- 属性
- 無
- 武器種
- 獣
- 移動タイプ
- 重装
- 登場
- ファイアーエムブレム 聖魔の光石
- コメント
- くはははは……魔王の姿がおそろしいか。汝の好きな姿に変じてやってもよいのだぞ。
- フレーバーテキスト
- かつてマギ・ヴァル大陸に現れた魔王。
5人の勇者たちに敗れ、【聖石】に封じられた。
習得可能スキル
滅びの魔拳
威力:14 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、守備-6、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
化身時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で
敵から攻撃された時、
戦闘中、敵から受けた追撃のダメージを80%軽減
(追撃:
通常の武器は、2回目の攻撃
「2回攻撃」の武器は、3~4回目の攻撃)
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
本人のみ装備可能
緋炎
発動カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
装備不可:
漆黒の悪夢
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-10、
最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
敵から攻撃された時、
戦闘後、敵の周囲4マス以内にいる
敵から最も近い未行動の敵を
即座に行動終了にする
本人のみ装備可能
絶対化身・追撃3
化身状態になる条件を無条件にする
戦闘中、絶対追撃
装備不可:
鎧の護り手・遠間3
周囲2マス以内の味方が、
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動
スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、攻撃、守備+4
【護り手】
攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、
戦闘後の効果を受ける。
下記の場合、「護り手」は発動しない
・味方がいる場所が自分が進入できない地形の時
・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時
(「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効)
装備不可:
威力:14 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、守備-6、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
化身時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で
敵から攻撃された時、
戦闘中、敵から受けた追撃のダメージを80%軽減
(追撃:
通常の武器は、2回目の攻撃
「2回攻撃」の武器は、3~4回目の攻撃)
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
本人のみ装備可能
緋炎
発動カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
装備不可:
漆黒の悪夢
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-10、
最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
敵から攻撃された時、
戦闘後、敵の周囲4マス以内にいる
敵から最も近い未行動の敵を
即座に行動終了にする
本人のみ装備可能
絶対化身・追撃3
化身状態になる条件を無条件にする
戦闘中、絶対追撃
装備不可:
鎧の護り手・遠間3
周囲2マス以内の味方が、
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動
スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、攻撃、守備+4
【護り手】
攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、
戦闘後の効果を受ける。
下記の場合、「護り手」は発動しない
・味方がいる場所が自分が進入できない地形の時
・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時
(「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効)
装備不可:
神階効果
神階効果:「理」 仲間のHP+5、速さ+4
「理」のシーズンの時、
「理」の祝福を付与された仲間は、
この英雄と共に出撃すると、
飛空城で神階効果を受け、かつ、
防衛失敗時の下降レートが抑制。
(抑制値:
神階英雄数(最大2まで)×祝福付与英雄数×5)
さらに、「理」のシーズンの時、
神階英雄自身の限界突破数に応じて
防衛失敗時の下降レートが抑制。
(抑制値:限界突破数×1)(最大20まで)
神階効果2:「理」 防衛部隊特別枠
「理」のシーズンの時、
「理」の祝福を付与された仲間は、
この英雄と共に出撃すると、
飛空城で神階効果を受け、かつ、
防衛失敗時の下降レートが抑制。
(抑制値:
神階英雄数(最大2まで)×祝福付与英雄数×5)
さらに、「理」のシーズンの時、
神階英雄自身の限界突破数に応じて
防衛失敗時の下降レートが抑制。
(抑制値:限界突破数×1)(最大20まで)
神階効果2:「理」 防衛部隊特別枠