雪に舞う黒鷲 エーデルガルト

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戦闘時画像

  • 戦闘A
  • 戦闘B
  • ダメージ
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  • 属性
  • 武器種
  • 移動タイプ
  • 重装
  • 登場
  • ファイアーエムブレム 風花雪月
  • コメント
  • 贈り物を届ける道筋は完璧よ。事前にヒューベルトたちと軍議を開き地図にまとめてあるわ。
  • フレーバーテキスト
  • アドラステア帝国の皇女。アスク王国の冬祭りを
    成功に導くため、毅然と覇道を突き進む。

習得可能スキル

黒鷲の聖夜の槍
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、
自分から攻撃した時、
戦闘後、敵のマスとその後方1マス、
自分から見たその2マスの左右それぞれ2マスに
【天脈・炎】を付与(1ターン)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、守備-6、
さらに、敵の攻撃、守備が、
9-周囲1マス以内の味方の数×2だけ減少(最低0)、
自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-○
○は、攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動前と移動後のマスの距離
(最大3、自軍の【天脈・炎】が
 付与されたマスに敵がいる時は3として扱う)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を◇%無効
◇は、100-自分の周囲1マス以内の味方の数×30
(無効にする数値は端数切捨て)、かつ
3すくみ有利な時、または、
自軍の【天脈・炎】が付与されたマスに敵がいる時、
戦闘中、敵の奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効

【天脈・炎】
付与されたマスに入る者は以下の効果を受ける

射程2の敵は、移動しづらくなる
(移動する際、移動をさらに+1消費する。
 敵の移動タイプの基本移動力を超えて消費しない。
 「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」
 の効果はこの影響を受けない)

敵は敵軍ターン開始時に7ダメージ
(ダメージ後のHPは最低1)

敵は戦闘開始後に7ダメージ
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
 ダメージ後のHPは最低1)

(付与マスに既に天脈がある場合、それを上書きする)
(同じタイミングに異なる複数の天脈の付与が
 発生した場合、天脈は消滅する)

本人のみ装備可能

重装の大炎
発動カウント:3
守備の40%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
敵が射程1の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義除く)
装備不可:

攻撃守備の備え4
自分が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、守備が、
自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、
かつ、自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数が4以上の時、
戦闘中、距離に関係なく反撃する

【有利な状態】
「1ターン」の効果全般
(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)

装備不可:

真狂嵐
ターン開始時、
自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、
または、自身のHPが100%なら、
自分に「移動+1」(1ターン、重複しない)、
【突撃】を付与(1ターン)

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-5、
自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、
かつ、自分から攻撃した時、戦闘後、
自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)
(巨影の「影撃」等、
 戦闘後、位置を変更するスキルが発動した場合は、
 変更後の位置で判定を行う)

【突撃】
自分の十字方向の3マス以内に移動可能
(敵や移動不可地形、
 進軍阻止等の効果を越えての移動は不可)
(ワープ移動として扱う)

本人のみ装備可能

守備魔防の謀策3
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分を中心とした縦3列と横3列にいる
魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の
守備、魔防-7、
【謀策】、【弱点露呈】を付与
(敵の次回行動終了時まで)

【謀策】
戦闘中、自分が受けている状態
【強化増幅】、
【強化ダメージ+】、
【神軍師の策】の効果を無効化する状態異常
(敵の次回行動終了時まで)

【弱点露呈】
敵から受けた攻撃のダメージ+10

【強化増幅】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の
強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)
(1ターン)

【強化ダメージ+】
ダメージ+自分が受けている強化の合計値
(1ターン)

【神軍師の策】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の
弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
 -7+14で、攻撃+7となる)(1ターン)

弱化を行動終了時に解除しない
この状態(神軍師の策)が解除される時、
弱化も解除する
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