蒼炎の紋章士 アイク
スポンサーリンク
戦闘時画像
- 属性
- 赤
- 武器種
- 剣
- 移動タイプ
- 歩行
- 登場
- ファイアーエムブレム 暁の女神・エンゲージ
- コメント
- 勇者に、紋章士に、英雄…何処で何と呼ばれようと関係ない。俺は戦い、強くなる。それだけだ。
- フレーバーテキスト
- 紋章士英雄
エレオス大陸に顕現した紋章士のひとり。
「蒼炎の勇者の指輪」に宿る。
習得可能スキル
蒼炎の勇者の剣
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、
自身の攻撃+○、
敵の攻撃-○、
○は、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-2
(最大16、最低6)、
自身の弱化を無効、自身の反撃不可を無効、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効
本人のみ装備可能
覇克・天空
発動カウント:4
攻撃の
(40+敵がこの戦闘中に攻撃した回数×10)%を
奥義ダメージに加算
自分から攻撃した時、敵は先制攻撃
敵が追撃可能なら、
敵の攻撃の直後に敵が追撃を行う
戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを
(40-現在の奥義発動カウント×10)%軽減、
ただし、連続して攻撃を受けた時の2回目以降のダメージは
(70-現在の奥義発動カウント×10)%軽減
戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、自身を中心とした縦3列と横3列にいる
敵に5ダメージ、奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)、
自分は、HPが回復
回復値は、自身を中心とした縦3列と横3列にいる
敵の数×5+10(上限:自身の最大HPの50%)
本人のみ装備可能
守備魔防の秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、守備、魔防+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)
装備不可:
不動4
戦闘中、敵の攻撃-5
自身の奥義発動カウント最大値が3以上の
攻撃時に発動する奥義装備時、または、
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、
自分の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、
自分が受けるダメージ-守備か魔防の高い方の20%
(範囲奥義を除く)、
敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2
戦闘中、自身の奥義発動カウント最大値が3以上の
攻撃時に発動する奥義発動時、
ダメージ+守備か魔防の高い方の20%
(範囲奥義を除く)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)
戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、
自分の次の攻撃は、
ダメージ+守備か魔防の高い方の20%、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を無効
(その戦闘中のみ)
装備不可:
再移動制限3
自分の周囲4マス以内で、再移動を発動した
敵に【再移動制限】を付与
【再移動制限】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に移動できる効果を制限する状態異常
(敵の次回行動終了まで)
この状態異常を受けている敵の射程が1の時、
直後に移動できる距離を最大1に制限
この状態異常を受けている敵の射程が2の時、
再移動発動直後、行動を終了する
装備不可:
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、
自身の攻撃+○、
敵の攻撃-○、
○は、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-2
(最大16、最低6)、
自身の弱化を無効、自身の反撃不可を無効、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効
本人のみ装備可能
覇克・天空
発動カウント:4
攻撃の
(40+敵がこの戦闘中に攻撃した回数×10)%を
奥義ダメージに加算
自分から攻撃した時、敵は先制攻撃
敵が追撃可能なら、
敵の攻撃の直後に敵が追撃を行う
戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを
(40-現在の奥義発動カウント×10)%軽減、
ただし、連続して攻撃を受けた時の2回目以降のダメージは
(70-現在の奥義発動カウント×10)%軽減
戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、自身を中心とした縦3列と横3列にいる
敵に5ダメージ、奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)、
自分は、HPが回復
回復値は、自身を中心とした縦3列と横3列にいる
敵の数×5+10(上限:自身の最大HPの50%)
本人のみ装備可能
守備魔防の秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、守備、魔防+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)
装備不可:
不動4
戦闘中、敵の攻撃-5
自身の奥義発動カウント最大値が3以上の
攻撃時に発動する奥義装備時、または、
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、
自分の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、
自分が受けるダメージ-守備か魔防の高い方の20%
(範囲奥義を除く)、
敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2
戦闘中、自身の奥義発動カウント最大値が3以上の
攻撃時に発動する奥義発動時、
ダメージ+守備か魔防の高い方の20%
(範囲奥義を除く)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)
戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、
自分の次の攻撃は、
ダメージ+守備か魔防の高い方の20%、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を無効
(その戦闘中のみ)
装備不可:
再移動制限3
自分の周囲4マス以内で、再移動を発動した
敵に【再移動制限】を付与
【再移動制限】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に移動できる効果を制限する状態異常
(敵の次回行動終了まで)
この状態異常を受けている敵の射程が1の時、
直後に移動できる距離を最大1に制限
この状態異常を受けている敵の射程が2の時、
再移動発動直後、行動を終了する
装備不可:
紋章士スキル
紋章士効果1:エンゲージした相手の奥義を強化
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
敵が射程2の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)
紋章士効果2:エンゲージした相手の能力を強化
紋章士英雄の限界突破数に応じて、
エンゲージ相手の能力値を強化
(+1ごとに、神竜の花+1相当)
(上昇した能力値は、闘技場等で
登場する敵スコアへ影響を与えない)
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
敵が射程2の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)
紋章士効果2:エンゲージした相手の能力を強化
紋章士英雄の限界突破数に応じて、
エンゲージ相手の能力値を強化
(+1ごとに、神竜の花+1相当)
(上昇した能力値は、闘技場等で
登場する敵スコアへ影響を与えない)