花開く才能 アメリア
スポンサーリンク
戦闘時画像
- 属性
- 青
- 武器種
- 槍
- 移動タイプ
- 重装
- 登場
- ファイアーエムブレム 聖魔の光石
- コメント
- いつ出番が来ても、問題ないから!デュッセル将軍ほどの相手なんてそうそういない……いないよね?
- フレーバーテキスト
- 開花英雄
グラド帝国のシルバ村出身の兵士。
デュッセル将軍に師事し、めきめきと力をつけた。
習得可能スキル
グラドの将の重槍
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の
守備、魔防+6、
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)」、
「敵の強化の+を無効」を付与(1ターン)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、
自身の弱化を無効、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、
戦闘後、7回復
本人のみ装備可能
重装の聖炎
発動カウント:3
守備の40%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
敵が射程2の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)
装備不可:
黒曜石の教え
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+9、かつ
自分と周囲2マス以内の味方の
強化を除く【有利な状態】の数の合計値に応じて
異なる効果を発動
(・1以上なら、敵の攻撃、守備が合計値×2だけ減少
(最大12)
・3以上なら、さらに、距離に関係なく反撃する
・5以上なら、さらに、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く))
【有利な状態】
「1ターン」の効果全般
(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
本人のみ装備可能
慧敏隊形
戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、
敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効、かつ、
敵の追撃の速さ条件+10
(例えば、追撃の速さ条件+10であれば、
速さの差が15以上なければ追撃できない)
(同系統スキル複数の時、効果は累積する)、かつ
自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-10
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
装備不可:
刃の護り手・遠間3
周囲2マス以内の味方が、
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動
スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、攻撃、速さ+4
【護り手】
攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、
戦闘後の効果を受ける。
下記の場合、「護り手」は発動しない
・味方がいる場所が自分が進入できない地形の時
・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時
(「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効)
装備不可:
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の
守備、魔防+6、
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)」、
「敵の強化の+を無効」を付与(1ターン)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、
自身の弱化を無効、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、
戦闘後、7回復
本人のみ装備可能
重装の聖炎
発動カウント:3
守備の40%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
敵が射程2の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)
装備不可:
黒曜石の教え
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+9、かつ
自分と周囲2マス以内の味方の
強化を除く【有利な状態】の数の合計値に応じて
異なる効果を発動
(・1以上なら、敵の攻撃、守備が合計値×2だけ減少
(最大12)
・3以上なら、さらに、距離に関係なく反撃する
・5以上なら、さらに、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く))
【有利な状態】
「1ターン」の効果全般
(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
本人のみ装備可能
慧敏隊形
戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、
敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効、かつ、
敵の追撃の速さ条件+10
(例えば、追撃の速さ条件+10であれば、
速さの差が15以上なければ追撃できない)
(同系統スキル複数の時、効果は累積する)、かつ
自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-10
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
装備不可:
刃の護り手・遠間3
周囲2マス以内の味方が、
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動
スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、攻撃、速さ+4
【護り手】
攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、
戦闘後の効果を受ける。
下記の場合、「護り手」は発動しない
・味方がいる場所が自分が進入できない地形の時
・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時
(「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効)
装備不可: