ファーガスの剣鬼 フェリクス
スポンサーリンク
戦闘時画像
- 属性
- 赤
- 武器種
- 剣
- 移動タイプ
- 歩行
- 登場
- ファイアーエムブレム 風花雪月
- コメント
- フェリクス=ユーゴ=フラルダリウス。この城で異世界の英雄と仕合えると聞いた。さぞ骨のあることだろう……楽しみだ。
- フレーバーテキスト
- ファーガス神聖王国の名門、フラルダリウス家の嫡子。
腕の立つ相手と見れば剣を交え、己を高め続ける。
習得可能スキル
錬磨サンダーソード
威力:16 射程:1
奥義がとても発動しやすい(発動カウント-2)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または、
周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、
戦闘開始時の速さの15%だけ増加、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)
本人のみ装備可能
陣風
発動カウント:3
速さの50%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
戦闘中、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)
装備不可:
攻撃速さの突破
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、
さらに、攻撃、速さ+○、かつ
自分から攻撃していれば、
戦闘中、受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)
戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、
受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)
(○は、攻撃した側の
移動前と移動後のマスの距離(最大4))
装備不可:
一匹狼
速さの差を比較するスキルの比較判定時、
自身の速さ+7として判定
現在のターン中に、
「自分が補助スキルを使用していない、かつ
自分に補助スキルを使用されていない」なら、
以下それぞれのタイミングで
自分を行動可能な状態にし、
自分とダブル相手に【補助不可】を付与
(A:自分から攻撃した戦闘後
B:今回の行動で戦闘をしていない時の行動後)
(再移動より優先)
(1ターンに1回のみ、AとBは別カウント)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、または、
周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、
自分は
与えるダメージ+速さの20%(戦闘前奥義も含む)、
受けるダメージ-速さの20%(戦闘前奥義も含む)、
かつ、敵の奥義による攻撃の時、さらに、
受けるダメージ-速さの20%(戦闘前奥義も含む)
【補助不可】
自分は補助スキルを使用できず、
仲間から補助スキルを受けることもできない状態異常
(次回行動終了まで)
(不利な状態異常を解除する「レスト」「一喝+」等の
補助スキルを受けることもできない)
(補助スキル「踊る」「歌う」も使用できなくなる)
本人のみ装備可能
迅雷風烈・無極
ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない)
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防が、
移動前と移動後のマスの距離だけ増加(最大3)、
敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
装備不可:
威力:16 射程:1
奥義がとても発動しやすい(発動カウント-2)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または、
周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、
戦闘開始時の速さの15%だけ増加、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)
本人のみ装備可能
陣風
発動カウント:3
速さの50%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
戦闘中、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)
装備不可:
攻撃速さの突破
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、
さらに、攻撃、速さ+○、かつ
自分から攻撃していれば、
戦闘中、受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)
戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、
受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)
(○は、攻撃した側の
移動前と移動後のマスの距離(最大4))
装備不可:
一匹狼
速さの差を比較するスキルの比較判定時、
自身の速さ+7として判定
現在のターン中に、
「自分が補助スキルを使用していない、かつ
自分に補助スキルを使用されていない」なら、
以下それぞれのタイミングで
自分を行動可能な状態にし、
自分とダブル相手に【補助不可】を付与
(A:自分から攻撃した戦闘後
B:今回の行動で戦闘をしていない時の行動後)
(再移動より優先)
(1ターンに1回のみ、AとBは別カウント)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、または、
周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、
自分は
与えるダメージ+速さの20%(戦闘前奥義も含む)、
受けるダメージ-速さの20%(戦闘前奥義も含む)、
かつ、敵の奥義による攻撃の時、さらに、
受けるダメージ-速さの20%(戦闘前奥義も含む)
【補助不可】
自分は補助スキルを使用できず、
仲間から補助スキルを受けることもできない状態異常
(次回行動終了まで)
(不利な状態異常を解除する「レスト」「一喝+」等の
補助スキルを受けることもできない)
(補助スキル「踊る」「歌う」も使用できなくなる)
本人のみ装備可能
迅雷風烈・無極
ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない)
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防が、
移動前と移動後のマスの距離だけ増加(最大3)、
敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
装備不可: