冬一番の可愛さ オルテンシア
スポンサーリンク
戦闘時画像
- 属性
- 無
- 武器種
- 杖
- 移動タイプ
- 騎馬
- 登場
- ファイアーエムブレム エンゲージ
- コメント
- この季節はどこを飾り付けてもいいの。木々も、部屋も、特務機関の広間も、思い切って可愛くしちゃいましょ!
- フレーバーテキスト
- イルシオン王国第二王女。
雪深い国で育ち、冬祭りに造詣が深い。
習得可能スキル
雪だるまの雪杖
威力:14 射程:2
敵は反撃不可
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)
周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能
応援、移動系補助を使用した時、
自分と対象と
移動後の対象の周囲3マスの味方に
【敵弱化増幅】を付与、
奥義発動カウント-1
(奥義発動カウント-1の効果は、1ターン1回のみ)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さが
戦闘開始時の速さの20%+6だけ増加、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、
自分が与えるダメージ+自分の速さの20%
(範囲奥義を除く)
(「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が
無効化された場合は、
加算後に杖のダメージ計算が適用)
【敵弱化増幅】
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が
敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の
弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算)
(1ターン)
本人のみ装備可能
アイスロック+
射程:2
このスキルは「応援」として扱われる
対象を攻撃の40%(最低6)回復し、
対象の守備、魔防+6(1ターン)、
マップ上に自軍の【天脈・氷】が
付与されたマスが存在しなければ、
対象から2マス離れたマスに【天脈・氷】を付与
(敵軍がいるマス、【天脈・氷】以外の破壊可能地形のマス、
制圧戦のワープマスは除く)(1ターン)、
2ターン目以降なら、
その後、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に
移動を最大1マスに制限する状態異常を付与
(次回行動終了時まで)
(「その後」以降の効果は、
その効果が発動後2ターンの間発動しない)
(このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、
経験値、SPも入手できない)
【天脈・氷】
付与されたマスは以下の状態になる
敵軍は進入不可、破壊可能(HP1)
自軍は進入、および、待機可能
【天脈・氷】上に自軍がいる場合は
【天脈・氷】の破壊より自軍への攻撃が優先される
(付与マスに既に天脈がある場合、それを上書きする)
(同じタイミングに異なる複数の天脈の付与が
発生した場合、天脈は消滅する)
(ロキの盤上遊戯では付与されない)
杖のみ装備可能
重圧の聖光
発動カウント:3
補助スキルを使用した時、
自身の奥義発動カウント変動量は常に0
奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算
(加算後に杖のダメージ計算が適用される)
戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、戦闘相手とその周囲1マスの敵に
【グラビティ】を付与
【グラビティ】
移動を最大1マスに制限する状態異常
(敵の次回行動終了まで)
杖のみ装備可能
攻撃速さの機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7
敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2
【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般
(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、
相性激化、キャンセル等)
装備不可:
神罰・因果応報
杖は他の武器同様のダメージ計算になる
戦闘中、敵の速さ-4、
自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15%
(「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が
無効化された場合は、
加算後に杖のダメージ計算が適用)
杖のみ装備可能
光輝く理力
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と周囲3マス以内の味方の攻撃、速さ+6、
【再移動(1)】、「弱化を無効」を付与(1ターン)
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
最も近い敵とその周囲3マス以内の敵の
速さ、魔防-7、【パニック】、【不和】を付与
(敵の次回行動終了時まで)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+5、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)
【再移動(1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に1マス移動できる
(自身の移動タイプで移動。
例:歩行は、林には移動しづらい)
(攻撃、補助、地形破壊不可)
(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)
(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、
再行動で条件を満たせば、再移動が可能)
(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)
(再移動の距離の上限を超えたワープ移動はできない)
【パニック】
強化を+ではなく-とする状態異常
(敵の次回行動終了まで)
【不和】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常
減少値は、
周囲2マス以内の味方の数(上限3)+2
(敵の次回行動終了まで)
本人のみ装備可能
威力:14 射程:2
敵は反撃不可
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)
周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能
応援、移動系補助を使用した時、
自分と対象と
移動後の対象の周囲3マスの味方に
【敵弱化増幅】を付与、
奥義発動カウント-1
(奥義発動カウント-1の効果は、1ターン1回のみ)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さが
戦闘開始時の速さの20%+6だけ増加、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、
自分が与えるダメージ+自分の速さの20%
(範囲奥義を除く)
(「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が
無効化された場合は、
加算後に杖のダメージ計算が適用)
【敵弱化増幅】
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が
敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の
弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算)
(1ターン)
本人のみ装備可能
アイスロック+
射程:2
このスキルは「応援」として扱われる
対象を攻撃の40%(最低6)回復し、
対象の守備、魔防+6(1ターン)、
マップ上に自軍の【天脈・氷】が
付与されたマスが存在しなければ、
対象から2マス離れたマスに【天脈・氷】を付与
(敵軍がいるマス、【天脈・氷】以外の破壊可能地形のマス、
制圧戦のワープマスは除く)(1ターン)、
2ターン目以降なら、
その後、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に
移動を最大1マスに制限する状態異常を付与
(次回行動終了時まで)
(「その後」以降の効果は、
その効果が発動後2ターンの間発動しない)
(このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、
経験値、SPも入手できない)
【天脈・氷】
付与されたマスは以下の状態になる
敵軍は進入不可、破壊可能(HP1)
自軍は進入、および、待機可能
【天脈・氷】上に自軍がいる場合は
【天脈・氷】の破壊より自軍への攻撃が優先される
(付与マスに既に天脈がある場合、それを上書きする)
(同じタイミングに異なる複数の天脈の付与が
発生した場合、天脈は消滅する)
(ロキの盤上遊戯では付与されない)
杖のみ装備可能
重圧の聖光
発動カウント:3
補助スキルを使用した時、
自身の奥義発動カウント変動量は常に0
奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算
(加算後に杖のダメージ計算が適用される)
戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、戦闘相手とその周囲1マスの敵に
【グラビティ】を付与
【グラビティ】
移動を最大1マスに制限する状態異常
(敵の次回行動終了まで)
杖のみ装備可能
攻撃速さの機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7
敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2
【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般
(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、
相性激化、キャンセル等)
装備不可:
神罰・因果応報
杖は他の武器同様のダメージ計算になる
戦闘中、敵の速さ-4、
自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15%
(「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が
無効化された場合は、
加算後に杖のダメージ計算が適用)
杖のみ装備可能
光輝く理力
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と周囲3マス以内の味方の攻撃、速さ+6、
【再移動(1)】、「弱化を無効」を付与(1ターン)
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
最も近い敵とその周囲3マス以内の敵の
速さ、魔防-7、【パニック】、【不和】を付与
(敵の次回行動終了時まで)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+5、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)
【再移動(1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に1マス移動できる
(自身の移動タイプで移動。
例:歩行は、林には移動しづらい)
(攻撃、補助、地形破壊不可)
(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)
(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、
再行動で条件を満たせば、再移動が可能)
(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)
(再移動の距離の上限を超えたワープ移動はできない)
【パニック】
強化を+ではなく-とする状態異常
(敵の次回行動終了まで)
【不和】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常
減少値は、
周囲2マス以内の味方の数(上限3)+2
(敵の次回行動終了まで)
本人のみ装備可能