砂漠に咲く剣舞 マリス
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戦闘時画像
- 属性
- 赤
- 武器種
- 剣
- 移動タイプ
- 歩行
- 登場
- ファイアーエムブレム 新・紋章の謎
- コメント
- 俺はマリス。砂漠の王国の祭りかい。退屈はしなさそうだ。一稼ぎさせてもらうぜ!
- フレーバーテキスト
- 流れるような剣さばきを見せる傭兵。
ジャハナの祭りで一稼ぎしようと意気込む。
習得可能スキル
砂塵に舞う曲刀
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
速さの差を比較するスキルの比較判定時、
自身の速さ+7として判定
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の
攻撃、速さ+6、
【回避】、「弱化を無効」を付与(1ターン)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
神竜の花を自身に使用した回数によって
最大+14上昇
(使用回数が1回以上なら+14、0回なら+10)、
敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの25%、
かつ、最初に受けた攻撃で軽減した値を、
自身の次の攻撃のダメージに+
(その戦闘中のみ。
軽減値はスキルによる軽減効果も含む)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘後、7回復
【回避】
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差×4%軽減(最大40%)
(巨影の範囲奥義を除く)
(1ターン)
本人のみ装備可能
陣風
発動カウント:3
速さの50%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
戦闘中、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)
装備不可:
攻撃速さの備え4
自分が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さが、
自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、
かつ、自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数が4以上の時、
戦闘中、距離に関係なく反撃する
【有利な状態】
「1ターン」の効果全般
(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
装備不可:
攻撃速さの刃壁
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、
ダメージ+自分の速さの15%
(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効
装備不可:
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
速さの差を比較するスキルの比較判定時、
自身の速さ+7として判定
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の
攻撃、速さ+6、
【回避】、「弱化を無効」を付与(1ターン)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
神竜の花を自身に使用した回数によって
最大+14上昇
(使用回数が1回以上なら+14、0回なら+10)、
敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの25%、
かつ、最初に受けた攻撃で軽減した値を、
自身の次の攻撃のダメージに+
(その戦闘中のみ。
軽減値はスキルによる軽減効果も含む)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘後、7回復
【回避】
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差×4%軽減(最大40%)
(巨影の範囲奥義を除く)
(1ターン)
本人のみ装備可能
陣風
発動カウント:3
速さの50%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
戦闘中、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)
装備不可:
攻撃速さの備え4
自分が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さが、
自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、
かつ、自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数が4以上の時、
戦闘中、距離に関係なく反撃する
【有利な状態】
「1ターン」の効果全般
(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
装備不可:
攻撃速さの刃壁
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、
ダメージ+自分の速さの15%
(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効
装備不可: