氷雪の忍道 フリーズ
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戦闘時画像
- 属性
- 緑
- 武器種
- 斧
- 移動タイプ
- 騎馬
- 登場
- コメント
- 忍者は火遁の術や水遁の術なるものを使うと聞いた。氷を使った氷遁の術はないのだろうか?
- フレーバーテキスト
- 氷の国ニフルの第一王子。
はじめての忍者装束に身を包む。
習得可能スキル
威力:11 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-5、
強化の+が無効になる、
奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
自身を中心とした縦3列と横3列にいる
敵の数×3だけ増加(最大9)、
与えるダメージ+○×5(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く)
(○は、自身の強化を除く【有利な状態】の数+
敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数、最大5)、
敵は追撃不可、
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
本人のみ装備可能
発動カウント:4
守備の80%を奥義ダメージに加算
装備不可:
攻撃、守備+8 魔防-8
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分に、このとき付与される
攻撃、守備の弱化、【パニック】を無効化
【パニック】
強化を+ではなく-とする状態異常
(敵の次回行動終了まで)
【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自身のHPが25%以上なら、
最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の攻撃、守備-7、
【凍結】、【守備の枷】を付与(敵の次回行動終了まで)
ロキの盤上遊戯を除く敵軍ターン開始時、
そのとき発動する回復とダメージの後で
自身のHPが25%以上の時、かつ、マップ上に自軍の
【天脈・氷】が付与されたマスが存在しなければ、
最も近い敵のうち、最も守備が低い
敵から2マス離れたマスに【天脈・氷】を付与
(敵軍がいるマス、破壊可能地形のマス(天脈以外)、
制圧戦のワープマスは除く)(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、自分は、絶対追撃、
与えるダメージ+守備の20%(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-守備の20%(範囲奥義を除く)
【再移動(残り+1、最低2)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に移動できる
移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の
残り+1(最低2、ワープ移動時も2)
(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)
【凍結】
戦闘中、自分の追撃の速さ条件+○、
敵の追撃の速さ条件-○
○は、敵の守備が自分の守備より高い時は
10+守備の差×2、そうでない時は10
【守備の枷】
戦闘中、守備が自分の弱化を除く
【不利な状態異常】の数+4だけ減少(最大8)
【天脈・氷】
付与されたマスは以下の状態になる
敵軍は進入不可、破壊可能(HP1)
自軍は進入、および、待機可能
【天脈・氷】上に自軍がいる場合は
【天脈・氷】の破壊より自軍への攻撃が優先される
(ロキの盤上遊戯では付与されない)
本人のみ装備可能


