虚神 ヴァニタス

スポンサーリンク

戦闘時画像

  • 戦闘A
  • 戦闘B
  • ダメージ
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 属性
  • 武器種
  • マムクート(竜)
  • 移動タイプ
  • 重装
  • 登場
  • コメント
  • ここが…アスク…?わたしのアスクとは全然ちがう…
  • フレーバーテキスト
  • 魔器英雄
    異界のアスク王国を支配する少女神。
    アスクとそれに連なる者を敵視している。

習得可能スキル

魔器・幼神の波動
威力:16 射程:1
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

射程1の敵は自分の周囲3マス以内への、
射程2の敵は自分の周囲4マス以内への
スキル効果によるワープ移動不可
(いずれも、すり抜けを持つ敵には無効、
 制圧戦の拠点等の地形効果によるワープ移動は可)

自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分と周囲2マス以内の味方に
【双界効果・刃】、【双界効果・盾】を付与

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+15、
与えるダメージ+25(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-15(範囲奥義を除く)、
さらに、敵の奥義による攻撃で
受けるダメージ-15(範囲奥義を除く)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)

【双界効果・刃】
戦闘中、攻撃、速さ+4(1ターン)

【双界効果・盾】
戦闘中、守備、魔防+4
各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、
自身の最初の戦闘のみ、敵は追撃不可
(1ターン)


竜氷
発動カウント:4
奥義発動時、魔防の80%を奥義ダメージに加算、
自分の最大HPの30%回復

下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(条件A:自分か敵が奥義発動可能状態の時、
 または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
 自分か敵が奥義発動済みの時
 条件B:敵から攻撃された時、
 または、戦闘中、魔防が「敵の魔防-10」以上の時)
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)
装備不可:

新生せし神
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

行動後(再移動が発動した時は再移動後)、および、
飛空城防衛時の敵軍ターン開始時、
自分のマスとその周囲2マス以内のマスに
【天脈・護】を付与(1ターン)

戦闘中、攻撃、守備、魔防+10、
与えるダメージ+7(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-7(範囲奥義を除く)、絶対追撃、
自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1

敵から攻撃された時、
戦闘後、自身を中心とした縦3列と横3列の敵の
強化を除く【有利な状態】を5個解除
(同タイミングで付与される
 【有利な状態】は解除されない。
 解除される【有利な状態】は、
 受けている効果の一覧で、上に記載される状態を優先)

【天脈・護】
付与されたマスに入る者は以下の効果を受ける

味方は受けた範囲奥義のダメージを50%軽減
(巨影の範囲奥義を除く)

味方は戦闘中、守備、魔防+6、
敵の奥義による攻撃のダメージ-10
(範囲奥義を除く)

(付与マスに既に天脈がある場合、それを上書きする)
(同じタイミングに異なる複数の天脈の付与が
 発生した場合、天脈は消滅する)

【有利な状態】
「1ターン」の効果全般
(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)

本人のみ装備可能

奥義隊形・竜眼
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、
戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、
自分は、
与えるダメージ+魔防の20%(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-魔防の20%(範囲奥義を除く)、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ
戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、
敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)
装備不可:

兜の護り手・魔・双
周囲2マス以内の味方が、
魔法、杖、竜の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

敵が魔法、杖、竜の時、
敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効
(範囲奥義を含む)

敵が魔法、杖、竜の時、
戦闘中、攻撃、魔防+4、
奥義スキルが持つ
1戦闘1回のみの「ダメージを◯◯%軽減」の効果を
1戦闘2回まで可能にする
(エンゲージで付与された奥義効果は除く。
 同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復

【護り手】
攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、
戦闘後の効果を受ける。

下記の場合、「護り手」は発動しない
・味方がいる場所が自分が進入できない地形の時
・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時
(「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効)

装備不可:
スポンサーリンク

トップ