魂を継ぐ勇者たち アイク

スポンサーリンク

戦闘時画像

  • 戦闘A
  • 戦闘B
  • ダメージ
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 属性
  • 武器種
  • 移動タイプ
  • 歩行
  • 登場
  • ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡・封印の剣
  • コメント
  • グレイル傭兵団のアイクだ。こっちはロイ、背中を預けられる仲間だ。俺たちを呼んだか?
  • フレーバーテキスト
  • アイクとロイ、偉大な父を仰ぎ見る若者たちは
    勇気を胸に数々の困難を乗り越えてゆく。

習得可能スキル

蒼烈ウルヴァン
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方に
【蒼炎の勇者】、「敵の強化の+を無効」を付与
(1ターン)

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+15、
与えるダメージ+25(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-15(範囲奥義を除く)、
さらに、敵の奥義による攻撃で
受けるダメージ-15(範囲奥義を除く)、
自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-2

【蒼炎の勇者】
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-10、
かつ、奥義発動時、
ダメージ+奥義発動カウント最大値×4
(範囲奥義を除く)

本人のみ装備可能

真蒼炎の天空
発動カウント:5
奥義発動時、
自分と敵の守備の高い方の値を奥義ダメージに加算、
自分の最大HPの50%回復、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを◯◯%軽減」を無効

敵が追撃可能なら、
敵の攻撃の直後に敵が追撃を行う

戦闘中、
【回復不可】を50%無効、反撃不可を無効、
攻撃を受けた時のダメージを40%軽減、
ただし、連続して攻撃を受けた時の
2回目以降のダメージは70%軽減
(範囲奥義を除く)

【回復不可】
HPを回復できない状態異常
(敵の次回行動終了まで)

本人のみ装備可能

濁流の一撃
自分から攻撃した時、または、
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、守備+9、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○
(○は、自分から攻撃している時は15、
 そうでない時は7)、
敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自身の奥義発動カウント変動量-を無効
装備不可:

後の先
自分から攻撃した時、敵は先制攻撃

戦闘中、敵の攻撃、守備、魔防-4、敵は追撃不可、
自分は、
与えるダメージ+守備の20%(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-守備の20%(範囲奥義を除く)、
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復、
出撃時の速さが30以上の時、
【神速追撃:ダメージ○%】を発動
(○は、自分が2回攻撃でない、かつ
 追撃ができない時は100、それ以外は50)
(出撃時の速さ:強化、弱化、大器、伝承効果、神階効果、
 ボーナスキャラなどを除いた速さの値)

【神速追撃:ダメージ○%】
自分の通常の追撃の直後、さらに追撃が発動する
神速追撃で与えるダメージは通常の攻撃時の○%
(自分が追撃できない時は、通常の追撃のタイミングで発動)
(神速追撃は追撃として扱い、
 「ダメージを◯◯%軽減」等の対象となる、ただし、
 追撃不可、2回攻撃の効果は受けない)
(同系統効果複数時、最大値適用)

装備不可:

迅雷風烈・鬼没
【再移動(マス間の距離+1、最大4)】を発動可能

ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない)

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動前と移動後のマスの距離だけ増加(最大3)

【再移動(マス間の距離+1、最大4)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に移動できる

移動できる距離は、
上記の行動前の移動前と移動後のマスの距離+1
(最大4)

(自身の移動タイプで移動。
 例:歩行は、林には移動しづらい)
(攻撃、補助、地形破壊不可)
(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)
(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、
 再行動で条件を満たせば、再移動が可能)
(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)
(再移動の距離の上限を超えたワープ移動はできない)

装備不可:

双界スキル

双界スキル
自分と同じ出典の味方と、自分自身に
【双界効果・盾】の状態を付与

後述の対象を行動可能な状態にし、
再移動を発動済みなら再発動可能にする
(対象は、
 マップ上に自分と同じ出典の行動済みの味方が
 いる場合は、その味方のうち最もHPが高い味方、
 いない場合は、自分)
(ただし、条件に該当する対象が複数いる場合、
 この効果は発動しない)

【双界効果・盾】
戦闘中、守備、魔防+4
各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、
自身の最初の戦闘のみ、敵は追撃不可
(1ターン)

(双界スキルは
 マップ中1回、「双界ボタン」を押して使用可能。
 自身がダブル状態の時は、使用できない)
(スタイルを使用可能なスキルや状態を持つ場合、
 自分が行動可能な時は「比翼スキル」「双界スキル」を
 使用できない(行動済みになると使用可能))

双界効果:「蒼炎の軌跡」「封印の剣」
「双界を越えて」でスコアが上昇
スポンサーリンク

トップ