覚醒せし正義 クロム
スポンサーリンク
戦闘時画像
- 属性
- 青
- 武器種
- 槍
- 移動タイプ
- 騎馬
- 登場
- ファイアーエムブレム 覚醒
- コメント
- 平和を求める人々のために、俺の力はある。海を越え、時を超え、自分の正義を信じて戦いぬくだけだ……!
- フレーバーテキスト
- イーリス聖王国の王として立ったクロム。
尊敬する姉の志を継ぎ、絆を信じて運命と戦う。
習得可能スキル
ゲイルドリヴル
威力:16 射程:1
重装特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、自身の
【有利な状態】と【不利な状態異常】の数×2だけ増加
(強化と弱化は除く)、かつ
最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ
自身が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
【有利な状態】
「1ターン」の効果全般
(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般
(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、
相性激化、キャンセル等)
本人のみ装備可能
運命は変わった!
射程:1
対象を自分の反対側の位置に移動させ、
その後、自分を行動可能にする、かつ
自分とダブル相手に【補助不可】を付与
(次回行動終了まで)、かつ
対象が得ている【有利な状態】を
自分とダブル相手に付与(1ターン)
(行動可能にすること、補助不可の付与は
1ターンに1回のみ)
(有利な状態の付与について、
パニックで反転している強化は付与されない)
【補助不可】
自分は補助スキルを使用できず、
仲間から補助スキルを受けることもできない状態異常
(次回行動終了まで)
(不利な状態異常を解除する「レスト」「一喝+」等の
補助スキルを受けることもできない)
(補助スキル「踊る」「歌う」も使用できなくなる)
【有利な状態】
「1ターン」の効果全般
(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
本人のみ装備可能
鬼神飛燕の迫撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、
かつ、
戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、
自分の最大HPの
(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)(最大値100%)
装備不可:
速さ守備の近影3
【再移動(残り+1)】を発動可能
戦闘中、敵の速さ、守備-3
【再移動(残り+1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に移動できる
移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の
残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)
(自身の移動タイプで移動。
例:歩行は、林には移動しづらい)
(攻撃、補助、地形破壊不可)
(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)
(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、
再行動で条件を満たせば、再移動が可能)
(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)
(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない)
装備不可:
速指揮・歩行重視
ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、
同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、
かつ、上記対象のうち、歩行は
さらに【見切り・追撃効果】を付与
【見切り・追撃効果】
戦闘中、速さが敵より1以上高い時、
敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効
(1ターン)
威力:16 射程:1
重装特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、自身の
【有利な状態】と【不利な状態異常】の数×2だけ増加
(強化と弱化は除く)、かつ
最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ
自身が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
【有利な状態】
「1ターン」の効果全般
(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般
(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、
相性激化、キャンセル等)
本人のみ装備可能
運命は変わった!
射程:1
対象を自分の反対側の位置に移動させ、
その後、自分を行動可能にする、かつ
自分とダブル相手に【補助不可】を付与
(次回行動終了まで)、かつ
対象が得ている【有利な状態】を
自分とダブル相手に付与(1ターン)
(行動可能にすること、補助不可の付与は
1ターンに1回のみ)
(有利な状態の付与について、
パニックで反転している強化は付与されない)
【補助不可】
自分は補助スキルを使用できず、
仲間から補助スキルを受けることもできない状態異常
(次回行動終了まで)
(不利な状態異常を解除する「レスト」「一喝+」等の
補助スキルを受けることもできない)
(補助スキル「踊る」「歌う」も使用できなくなる)
【有利な状態】
「1ターン」の効果全般
(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
本人のみ装備可能
鬼神飛燕の迫撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、
かつ、
戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、
自分の最大HPの
(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)(最大値100%)
装備不可:
速さ守備の近影3
【再移動(残り+1)】を発動可能
戦闘中、敵の速さ、守備-3
【再移動(残り+1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に移動できる
移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の
残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)
(自身の移動タイプで移動。
例:歩行は、林には移動しづらい)
(攻撃、補助、地形破壊不可)
(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)
(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、
再行動で条件を満たせば、再移動が可能)
(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)
(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない)
装備不可:
速指揮・歩行重視
ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、
同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、
かつ、上記対象のうち、歩行は
さらに【見切り・追撃効果】を付与
【見切り・追撃効果】
戦闘中、速さが敵より1以上高い時、
敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効
(1ターン)